FC2ブログ

杏note

日々の出来事を自分の記録用に綴ってみる。
TOP未分類 ≫ 「令和」。

「令和」。

 昨日の新元号発表は、父と病院のレストランで見ていました。

 スマホをライブ映像にして今か今かと待っていると、突然ダウンするスマホ・・。
 再スタートした時には、「令和」が掲げられていました(^^;
 その時、レストラン内もどよめきが・・・。

 美しい響きですよね。 
 私はとても好きです。

 帰り道、横浜駅で配られていた号外。

 IMG_5287.jpg

 私、たぶん、生まれて初めてもらった「号外」かも。

 






Comment

No title
編集
私は職場のテレビで見ていました。
「11:30の発表を見たら、次の仕事にかかろう」と予定していたので、あの10分あまりは「おいお~い、早くしてくれよ~(ToT)」なんて状態でした(^_^;

『美しい響きですよね。』
なるほど!音感のことは考えていませんでしが、たしかに素敵ですね。
正直いうと「まぁ、平成も最初は違和感ありまくりだったし、令和もそのうち慣れるだろう」程度の感想だったのですが、「reiwa」って実際に口に出してみると音の途切れがなく、優しい雰囲気の三文字なんですね。
粋がって文句をいってる知り合いには『美しい響き』をこんこんと説いてみます(^o^)
2019年04月02日(Tue) 22:17
Re: No title
編集
 トカ太様。

新年号発表のドキドキ・ワクワク感は何とも言えないものがありましたが、
たぶん、日本中がそんな気持ちだったのでしょうね~。
あの10分遅れはそんな気持ちを倍増させるのに充分でした(笑)。

テレビニュースで候補に上がった他の年号を見ましたが、
「ほ~!こんなのあったのね」と感心しつつ、私は「令和」が一番良かったです。
それにしても自分が「昭和」「平成」「令和」と生きる事になるなんて、
いやあ~凄い年取った気分ですよ~。
2019年04月04日(Thu) 09:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL