FC2ブログ

杏note

日々の出来事を自分の記録用に綴ってみる。
TOP未分類 ≫ 病気やら怪我やら。

病気やら怪我やら。

 人間ドックのバリウムですっかりお腹の調子が悪かった私ですが、友達は最近
 大腸の内視鏡検査を受けたそうです。
 主人も2年続けて受けていて、一昨年はポリープを切除しました。
 検査自体もそれなりに大変なのでしょうが、何よりも検査前に飲む2リットルの
 検査薬、これがどうにもこうにもやっかいなようです。
 普段、水だって2リットルも飲まないのに、美味しくもない検査薬を一気に
 2リットルですよ!
 バリウムも嫌ですが、これも絶対に嫌。
 
 とは言え、歳と共にカラダは衰え、検査は必要になる。

 普段の生活を節制して、何とか健康を保ちたいものです。




 さて、昨日は普通にお稽古に行きましたが、
 途中で、ひとり(王子)が肉離れ(たぶん)で離脱。
 先週の土曜日は友人が足首捻挫の小指脱臼で離脱。
 二人とも私と同年代。

 いやはや、ホント、色々気を付けなければいけない年齢になりました。





 

Comment

No title
編集
今晩は、健康のありがたさは病気にならないとわからない物です。
この普段出来る当たり前のこと、これが一番幸せだと感じて感謝して毎日生き抜きましょう。
2018年06月07日(Thu) 23:07
内視鏡
編集
 大腸の内視鏡は未経験です。
最近は、麻酔で寝ている間に終わるらしいです。
でも、その前の2リットルが鬼門ですネ。
2018年06月08日(Fri) 18:24
Re: No title
編集
 purotoko様。

健康に勝るものはありませんよね。
健康でありさえすれば、大抵の事は何とかなりそうです。
最近は特にそれを感じていて、食事・睡眠・運動に気を付けています。
2018年06月09日(Sat) 10:38
Re: 内視鏡
編集
 nekochan59様。

麻酔で寝ている間に・・・そうらしいですね。
大腸内視鏡検査を受けた友人も、注射で気持ちが良くなっているうちに
終わったと言っていました。
ただ2リットルの検査薬を飲んでいるうちに気分が悪くなり
大変だったようです。
バリウムにしても検査で具合いが悪くなるのですから、本末転倒な気もします。
2018年06月09日(Sat) 10:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL