FC2ブログ

杏note

日々の出来事を自分の記録用に綴ってみる。
TOP未分類 ≫ お肉を焼く。

お肉を焼く。

 昨日は、娘と赤ちゃんとショッピング。

 赤ちゃん用の夏物衣類などを購入しました。




 さて、遡って一昨日の土曜日です。

 初めて土曜日のバレエクラスに参加してみました。

 時間的に我が家の夕ご飯と重なるため、今まで出た事がなかったのですが、
 主人も完全リタイヤして家に居る事ですし(仕事をしていた時は土・日しか
 一緒に夕ご飯を食べる事がなかったので自粛していた。)、もういいかな~って。

 「私が帰って来るまで夕ご飯を待っていてもいいし、先に食べていてもいいよ。」

 と、言い置き出掛けました。

 私・・・「煮物などは温めて、お肉は自分で焼いて。」



 帰ると、主人は先に食べていたのですが、

 主人・・・「お肉の中が生焼けだった。」

 そう言えば、主人、肉も魚も自分で焼いた事がありません。
 用意していた肉はもう味付けもしてありホントに焼くだけにしてあったのですが、
 「ただ焼くだけ」に失敗したみたいです。
 私からすれば「焼く」くらい出来るだろうと思っていましたが、普段やっていないと
 加減が分からないんですね。
 
 主人とは年齢が若干離れているし、女性の方が平均寿命が長い事を考えると
 順当にいけば主人が先に亡くなりますが、人間、何が起きるか分かりません。
 もし私が先に死んじゃったら、お肉を焼くくらい出来ないとなあ・・・。

 今週の土曜日も行ってみようかな。

 次はお魚置いといて・・・。





 
 
 

 

 

Comment

こんばんは
編集
apricot・aさま
 
 apricotさんが下準備はしっかりされて・・・のご主人様一人のご夕食、
 やはり 経験がないってそういう感じ・・・・なのですね!
 これは 徐々に慣れていただかなくてはね。
 お肉より焼き魚の方が 難しいかも  笑 
 色んな意味で「土曜日のレッスン」の成果が 出ますように。
 
 
2018年05月07日(Mon) 21:18
No title
編集
少しづつ教えていったほうがいいかもしれませんです。男性の独り者ですが、私は肉野菜炒めやチャーハンなどは自分で作って食べています。意外と肉を焼くよりも魚を焼くほうが難しいです。
2018年05月08日(Tue) 00:09
No title
編集
こんにちは。
やはり何事も経験を積むしかないんでしょうね。
料理本に書いているように強火で何分とか書置きしておけばいいのかもしれないですね。(笑い)でも主婦は何分焼く?と聞かれてもわからないですよね。
2018年05月08日(Tue) 06:37
Re: こんばんは
編集
 yokko様。

今はコンビニもありますし、お金さえあれば食べられない事はないかと
思いますが、やはり多少自分で出来た方がいいに決まってますよね~。
これからは少しずつ色々な事を覚えていってほしいです。
魚はグリルが焼いてくれる・・と思うのですが、案外やってみないと
勝手が分からないかもですね・・・どうなるのかしら~(笑)。
2018年05月08日(Tue) 09:05
おはようございます♪
編集
ウチはなんだかんだとしてくれるから
昨日も私が腹ペコ状態で、強いのを呑んじゃって・・・撃沈したんですが
焼きそば予定だったのを全部してくれました(笑)
若いころから『焼く』ぐらいは出来たので、そんなに失敗は無いかな~

最初は油はどれだけ?火加減は?ってなるでしょうね
次はapricot・aさんと一緒に調理したらどうですか?
失敗しても怒っちゃダメですよ~・・・って大丈夫ですよね♪

未だに失敗してる私ですが、火が通ってなくても、チン♪があります~(笑)

2018年05月08日(Tue) 09:28
Re: No title
編集
 purotoko様。

ひとりになった時のために、最低限の調理は出来るようになって
ほしいものですし、ちょっとハードルが高いですが、
肉野菜炒めやチャーハンなど出来れば、万々歳です。
あれこれ一度には無理でしょうから、少しずつやってもらうつもりです。
簡単そうでも、やってみると意外と難しいものですよね。
2018年05月08日(Tue) 09:59
Re: No title
編集
 知恵ママ様。

自分も結婚当初は何も出来なかったので(^_^;)、出来ない気持ちは分かります。
確かに「何分焼く。」って難しいです。
その時のお肉の大きさとか厚みとか、やはり何度かやってみないと加減は
分からないものですよね。
料理は修行みたいなものかも(笑)。
2018年05月08日(Tue) 10:05
Re: おはようございます♪
編集
 豆兄弟の母様。

やはり色々やってくれるご主人ているんですね~、羨ましいです。
焼きそばですか・・・材料を全部切っておいても、ウチの主人は
出来ないと思います。
こうやって考えると、やはり普段から少しずつやってもらう事をしていなかった
私の・・・痛恨のミスです!!!
仕方ないので、これから少しずつ教えていきたいと思います。
素直にやるかどうか疑問ですし、失敗して怒らないでいられるかどうかも
自信ないけど、頑張ります^^;
2018年05月08日(Tue) 10:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL