FC2ブログ

杏note

日々の出来事を自分の記録用に綴ってみる。
TOP未分類 ≫ リカちゃん♡

リカちゃん♡

 日曜日、義母に会いに行って来ました。

 この冬は施設でインフルエンザの人が出てしまい、ひと月間の訪問禁止が
 あったりしましたが、お陰様で義母は元気に過ごす事が出来ました。
 義母の部屋からは大きな桜の木が見えます。
 暖かくなって開花するのが楽しみです。



 さて、先週の土曜日。
 銀座松屋で行われている「生誕50周年記念・リカちゃん展」に行って来ました。

 rika.jpg


 リカちゃんは時代に合わせて4代目まであるようなのですが、

 私はもちろん・・・初代リカちゃん(1967年誕生)世代です。

 もう、ホント懐かしかったです。
 当時、女の子はもれなく、みんな持っていたと思います。
 そして、持ち寄ってはお洋服の貸し借りをしたり、でも、洋服はあまり買って
 貰えなくて、母が手作りしたりしていたなあ~。
 お布団も作ってもらいました。
 お友達がステキなドレスなど持っていると羨ましいな~って思ったり、自分で
 ちょっとした小物を作ったりもしました。

 で、リカちゃんハウス。
 (お写真の撮れる場所が決まってたので、パンフレットからですが。)

 rika6.jpg

 
 これ、持っていました。
 緑のソファーセットの懐かしいこと!
 保存していれば良かった・・・。
 リカちゃんハウスの前で、しばし思い出に浸ってしまいましたよ。

 リカちゃん、娘も持っていた・・・と、思ったら、

 「私のはリカちゃんじゃなくてティモテだった。」

 えー、ナニそれ。

 私の時代はリカちゃんか、ちょっと大人な感じのジェニーちゃんしかなかった
 のですが、娘くらいになると色々あったんですね。
 ティモテって聞いてもピンとこないんですけど・・・。
 そうか、リカちゃんではなかったか。

 rika2.jpg

 rika3.jpg

 rika4.jpg

 rika5.jpg

 会場は私のように、むかし女の子・・・で大盛況でした。

 お土産購入。

 rika7.jpg

 缶が可愛くてつい・・・。
 
 「泉屋」のクッキーが入っていました。

 これも懐かしい。
 今でも時々食べたくなります。
 オシャレな今どきのクッキーとは違う、昔懐かしいお味・・・と、思いませんか!


 





 
 

 

 

Comment

おはようございます♪
編集
私は持ってなかったんです~貧乏だったので(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

友達の家に行くとあったんですが、めちゃくちゃ羨ましいとも思わなかったんですが、
もってしまうと次々に欲しいものが増えちゃうんでしょうね~

幼馴染は男の子だったんですが、2つ上のお姉ちゃんがいたんで、よく遊んでもらいました。親同士も仲が良かったので、お昼や晩御飯も食べて行ったりね♪
野球盤でも遊んだな~
2017年03月31日(Fri) 08:34
No title
編集
ティモテって、北欧系(かどうか知りませんが、とにかくキレイな金髪碧眼)の女性が出てたシャンプーのCMがありましたよね。良く分かんないですけど何か関係があるんでしょうか。

我が家では姉がリカちゃんらしき人形を持っていました。姉弟げんかの末に、暴君の姉に勝てない腹いせで弟がリカちゃんを惨殺してしまったような、あまり人様にお話しできないような記憶があるような、ないような……(^_^;
2017年03月31日(Fri) 22:41
Re: おはようございます♪
編集
 豆兄弟の母様。

昔は今ほど簡単におもちゃは買ってもらえなかったですよね。
お誕生日とクリスマスにお人形の服など買ってもらい、あとは
手作りしましたよ。
友達に凄く豪華なリカちゃんのドレスをたくさん持っている子がいて
子どもながらに「あの家はお金持ち」な~んていう意識が芽生え始めた
気がします。
野球盤!懐かしい~!

2017年04月01日(Sat) 09:52
Re: No title
編集
 トカ太様。

ティモテっていうシャンプーありましたね~。
高校生くらいの時、ティモテ使うと髪がサラサラになるという噂(?)が
友達間で出回り、競って使っていました。
私のくせ毛はそう簡単にサラサラにはなりませんでしたが・・。
ちょっと調べたら、ティモテシャンプーと人形が一緒に写った画像があったので
関係あるみたいですね。

どこの家も同じよな喧嘩をするんですね~。
私も弟に喧嘩の末に壊されたもの、ありますよ!
私が暴君だったってことですね(笑)。

2017年04月01日(Sat) 10:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL