FC2ブログ

杏note

日々の出来事を自分の記録用に綴ってみる。
TOP未分類 ≫ いつの間にか一週間が経っていました。

いつの間にか一週間が経っていました。

 前回の更新からドタバタと過ごしていたら、一週間が経ってしまいました。

 書く事が色々あったのに・・・。

 ざっくりと・・・、
 先週の火・水・木曜日はいつものお稽古でした。
 金曜日は水曜日のバレエ仲間4人で鎌倉に行って来ました。
 土曜日は家でグダグダして、日曜日は主人に付き添ってもらってスマホの
 設定の見直しをして来ました。
 月曜日は病院で検査があり(異常なし)、火曜日はお稽古。





 昨日の水曜日。
 お稽古の前にこちらに行って来ました。

 IMG_0417_convert_20151008103542.jpg


 いつも来て頂いている、みむらんさんが出演しています。
 前回のコンサートでお会いしているので、フライヤーのお写真を見て
 「みむらんさん、いた!」・・・分かります~。

 川崎はさすが!「音楽の街」と言うだけあって、椅子に座りきれないほどの
 お客さんが集まっていて、立ち見の方もたくさんいらっしゃいました。
 皆さん、とても楽しそうに聴いていたのが印象的でした。
 特に、最後の曲(いきなり最後・・もナンですが)川崎市歌が演奏されたの
 ですが、皆さんよどみなく歌えるんですよ~、しかも楽しそうに。
 川崎市歌って、ちゃ~んと市民に浸透しているんですね。
 あまりに皆さんが盛り上がって歌ってらしたので、横浜市民の私としては
 若干 疎外感が・・・(笑)。
 でも、とてもいい曲なんです。
 癒しのイメージが強いハンドベルですが、元気な曲なども力強く、美しく
 聴いていて心地良いです。

 40分があっと言う間に過ぎちゃいました。

 私は3曲目がすごく好きでした。(確か3曲目、曲名忘れました。ハンドベルの
 オリジナルの曲と説明していました。)

 癒され、あたたかな気持ちになった昨日でした。

 みむらんさん、ありがとうございました~!





 調べたら横浜市歌もあるんですね~。
 私、人生の殆どが横浜市民なんですが、全く聞いたことないんですよ。






 
 

Comment

No title
編集
こんにちは、地元市民の歌聞いたことありませんし私にも判りません。みむらんさんは私のブログにもよく訪問してくれますが実際演奏を聴いたことがありません。(ブログでは聞いています)音楽もうるさいという方もいますがこのような音楽でしたら、心が和むと思いますよ。
2015年10月08日(Thu) 16:49
Re: No title
編集
 purotoko様。

 いつもありがとうございます。

 私も市民の歌の存在は知らなかったのですが、どうやら娘は小学校で習ったようです。
 
 みむらんさんのハンドベル、とても良かったですよ~。
 今回はロビーコンサートでお時間が短めだったため、「あ~もう終わっちゃった~。
 もう少し聴きたいな~。」と言う感じでしたが、誰でも気軽に聴けていいです。
 purotokoさんも機会がありましたら、行って見るといいですよ~。
 生で聴くと更に感動します。
 ホント、和みます。
 
 
2015年10月09日(Fri) 08:52
No title
編集
市の歌がちゃんと浸透しているなんて、川崎市は素敵ですね。
でも外国に開かれたのが早かった横浜市の歌の方が気になります(^^)

こっちにも市町村レベルの歌ってあるのかなぁ~(?_?)
県の歌は小学校で習った記憶がありますが、今じゃ1mmたりとも覚えていません(^_^;
2015年10月09日(Fri) 21:54
Re: No title
編集
 トカ太様。

 いつもありがとうございます。

 群馬は県の歌があるんですね~。
 「上毛かるた」や「ぐんまちゃん」が深く浸透しているトコロから見て、
 その郷土愛から皆さんが折々に歌っているイメージがあります。
 
 娘は横浜市歌を小学校の時に習ったそうなので、知らないのは案外
 私だけかも・・・なんですよね。
2015年10月10日(Sat) 10:27
No title
編集
こんばんは、みむらんさんのコンサート行ったんですね。
私も一度行ってみたいです。
私もブログでは聞いているのですが、生演奏聞いてみたいです。

↑の記事、キッドってくせものですよね。
すんなり出来そうなイメージがあるのですが、意外とあなどれないです。
結婚式まで頑張って完成させてください。
2015年10月11日(Sun) 17:26
Re: No title
編集
 知恵ママ様。

 そうなんです~。
 みむらんさんのコンサートに行って来ました。
 私の場合比較的近い場所なのでお邪魔しやすいですが、
 知恵ママさん・・・遠いですね・・・。
 ブログで聴いてもステキですが、生演奏はもっといいですよ~。

 手芸関係のキットって初めて買いました。
 ムダにならないように頑張りたいですのですが、どうなることやら・・。
2015年10月12日(Mon) 07:42
No title
編集
こんにちは~。
先日はありがとうございました。
ステキに取り上げて下さり大変感謝しております。
ありがとうございます(^^)
微妙な写りのモノでしたが私ってわかりました~?
今さらながら・・・相当恥ずかしいです。
思わず『横浜市歌』調べてみました。
長くなってしまいそうなので
詳しくは後日ブログの方でお話ししますね!
3曲目は【Melody of Hope】今年度の推し曲です!
さすがお目が高い☆
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~(^♡^)

リングピロー・・・ステキですね♡
おかぁさまの手作りだなんて感動しちゃいます。
頑張ってくださいね。
全くの未定ですが私もいつか・・・。
な~んて思っちゃいます。
2015年10月12日(Mon) 10:13
Re: No title
編集
 みむらん様。

 本当は色々書くべき事があったはずなんですが、いかんせん文章力が足りない~。
 みむらんさんのハンドベルの素晴らしさが伝わっていない気がします。
 すみません・・・。
 でも、私はとっても楽しかったので勝手に良しとします(笑)。
 またお邪魔させて下さいね!!!

 リングピロー・・・まさか、自分が作る日が来るとは全く、全然、これっぽっちも
 思っていませんでした。
 みむらんさんも、案外すぐにそんな日が来るかも・・・ですよ~。
 
2015年10月14日(Wed) 07:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL