FC2ブログ

杏note

日々の出来事を自分の記録用に綴ってみる。
TOP未分類 ≫ 凄いな~って思った事。

凄いな~って思った事。

 昨日の夕方はゲリラ雷雨の予報でしたが、こちらはそれほど雨も降らず、
 雷も「あれ~、ちょっと聞こえるかな~?」くらいのお天気でした。
 東京の方は凄かったようですね。

 そんな昨日、主人は実家へ。
 娘は大学時代のお友達に会いに調布へ。
 私は掃除・洗濯・雑用の一日でした。



 さて、一昨日のコンサートの時のことをもう少し。
 驚いたことがあって、

 MCで通訳さんが入るのですが、

 アーティストさんが話して、通訳する前にお客さんが笑ったりするのです。
 皆さん韓国語が分かっているの?
 それが意外と人数多いのよ。
 私はもちろん韓国語が分からないので、理解するのにタイムラグが生じる
 ような感じです。
 質問コーナーみたいなのがあって、韓国語で質問する人もいるの。
 通訳さんナシで直接話せるって凄くないですか!
 
 
 以前「冬ソナ」が流行った時に、ヨン様大好きのお友達が韓国語を習いに
 行っていた事がありました。
 その方は、韓国旅行に行っても困らないくらい韓国語が上手になったのだ
 そうです。
 好きこそものの上手なれ。 
 もちろん努力あっての事ですが、自分の好きなアーティストさんのために
 言葉が話せるようになりたいとか・・・、

 ・・・何だか楽しい努力ですよね。


 母に言ったら、

 「あなたも韓国語を習ったら。」

 え~っ!

 それはちょっとなあ・・・。





Comment

編集
こんにちは。
今日は幾らか過ごしやすいですね。
通訳なしって直に伝わってくるから憧れますね!
英語は学生の頃、教科として仕方なく勉強?した…
割には全く身になっていないので、いくら外国語が
話してみたいと思っても、情けないことに『英語を!』とはなりません。
韓流ドラマの影響で韓国語を覚える方って多かったですよね。
何とな~くお手軽な気がしますが…私もきっとムリ(。。)
何か国語も話せる人の頭の回路って一体どうなってるんでしょう?
2014年07月28日(Mon) 14:38
編集
こちらの昨日は、お昼頃に雷が通り過ぎて、その後は涼しかったです。
今日の午前中くらいまで涼しかったので「このまま落ち着いてくれ」と思ったのですが、甘かったです。午後にはグングン気温が上がっちゃいました。まぁ、夏ですもんね。しょうがないかぁ(^_^;
2014年07月28日(Mon) 21:31
Re: タイトルなし
編集
 みむらん様。

 おはようございます。
 今朝もカラッとしていて過ごし易いですね。
 
 学生の頃から英語に費やした時間を考えると、「なんてモッタイナイ!」ですよ私。
 もうちょっと何とかならなかったのかしらと思いますが、能力の壁が立ちはだかって
 今に至っています(笑)。
 先日のコンサートで韓国語で質問された方、カッコイイな~と思いました。
 ドラマの影響でもなんでも、やっぱりやる気ですよね~。
 
2014年07月29日(Tue) 08:04
Re: タイトルなし
編集
 トカ太様。

 こちらも昨日・今日は比較的過ごし易いです。
 暑いとは言っても群馬ほどではないですから、あまり文句は言えないですよね。
 トカ太さんのお写真はいつも自然がいっぱいで涼しげですが、テレビで見る群馬は
 ハンパなく暑そうですもの。
2014年07月29日(Tue) 08:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL